藤井聡太四段はなぜ羽生善治に勝てたのか?

game_syougi.png
藤井聡太四段はなぜ羽生善治に勝てたのか?

これからさらに人気が

出てくるであろう藤井聡太四段

先日行われた非公式試合では

将棋界のレジェンド羽生善治に勝利したことで

周りの見る目も変わってきました。

175.jpg
出典:https://www.shogi.or.jp/player/pro/175.html


羽生善治は九段です。

中学生である藤井聡太が

なぜ羽生善治のような格上の相手に勝てたのでしょうか

Sponsored Link


藤井聡太はなぜ羽生善治に勝てたのか?



羽生善治も中学生でプロデビューを果たしています。

ですが藤井聡太四段は

羽生善治より数ヶ月早くプロデビューをしています。

潜在能力の高さを感じます。

なぜ羽生善治に勝てたのかは複数の要因があります。

ひとつは藤井聡太四段が

昔から棋譜を見て勉強していたことにあります。

棋譜というのは将棋の打ち手の記録です。

それをみることで手筋などもわかりますし、

なによりも上達が早くなるのかなと思います。

なにごともまずは真似ることが大事な訳で、

基本を学んでそこから応用していくのが上達への近道です。

ビジネスにおいても模倣をすることが良しとされています。

1からなにかを作るのって大変ですからね。

羽生善治の棋譜を見て藤井聡太四段は

勉強していたというのもあるので、

羽生善治のクセというか傾向が

ある程度わかっていたのではないのかなと思います。

それがなぜ羽生善治に勝てたのか?

ということの要因の一つであると思います。

Sponsored Link


藤井聡太四段はなぜ羽生善治に勝てたのか?その2



5b7d1_1446_cf34477a_602b5423.jpg
出典:livedoor


いくら羽生善治ほどの将棋の名人といえど、

やはり人間ですからクセはあるのかなと。

それが棋譜によって丸裸にしたことが

藤井聡太四段の勝利した要因でもあるのではと。

もうひとつの要因としては、

羽生善治が藤井聡太四段の傾向を掴めていなかったことにあるのではと

プロの世界では同じ相手と試合をすることが多くあります。

その中である程度相手の傾向はわかってくるのですが、

初めての相手ではまったくの

謎に包まれているのでそういった難しさもあったのではないかなと。

とはいうものの羽生善治は百戦錬磨ですから、

そういった相手に勝利したというのは

やはり藤井聡太四段の能力の高さというのを感じます。

俯瞰できる能力と先読みの能力に長けているのでしょう。

そういった能力は日々の努力の賜物なのかと。

なぜ羽生善治に勝てたのか?というよりもなぜ負けないのか?

の理由を考えるほど藤井聡太四段に目が離せません。

【関連記事】
藤井聡太四段はなぜ強いのか?
藤井聡太四段の得意戦法は非常識?!将棋上達のコツとは?
藤井聡太四段は何が凄いのか?
藤井聡太四段はアスペルガーじゃない!といいきれる理由。
藤井聡太四段が使っていたおもちゃはスイスで大人気?!値段はおいくら?

Sponsored Link